So-net無料ブログ作成
検索選択

北一硝子 液ダレしない ガラス醤油差し | 北海道 小樽のガラス [NHK おはよう日本 まちかど情報室]

NHK イッピンのトップ画像.jpg






NHK イッピン で紹介されました。

「きらめくガラスに 命を吹き込む | 北海道 小樽のガラス」

『北一硝子 液ダレしない ガラス醤油差し | 北海道 小樽のガラス』

「切れが良い!」「液だれしない!」「テーブルを汚さない!」ガラス醤油差しなんです!

Amazon(アマゾン)でのご紹介です。
「北一硝子 液ダレしない ガラス醤油差し バラ柄 ピンク」

北一硝子 液ダレしない ガラス醤油差し バラ柄 ピンク色


日本の『 匠 』の技を数々紹介している「イッピン」!

今日の『 匠 』の技は、「北海道 小樽のガラス」

小樽のガラス職人のみなさんの「 技 」を紹介していました。


北海道小樽市は、日本有数の手作りガラスの生産地なんだそうです。

小樽のガラス製しょう油さしは、美しく、しかも“液だれしにくい”と大人気だそうです。

カラフルな色!

可愛くカラフル!しかも実用性に優れ、液ダレせず切れが良い♪

カラフルなガラス製品があると、テーブルの上が栄えますよね?

普段の食事も綺麗なガラス製品があるだけで、ちょっと違った雰囲気に・・・。

食卓に華を添えてくれるのが『北一硝子 液ダレしない ガラス醤油差し』なんです。


実はこれ、高度なワザを持つ職人さんたちの一糸乱れぬチームワークによって作り出されたもの!

番組内では、3人の職人さんたちが、醤油差しを造っているところを紹介していました。

「宙吹き」と呼ばれる技法によってどんな形も創造する熟練のワザ、

魔法使いのように多彩な色を操るワザなど、

一つ一つの器を、命を吹き込むようにして作っていく不思議と美!

まさに「 匠 」の技ですね。


Amazon(アマゾン)でのご紹介です。
「北一硝子 液ダレしない ガラス醤油差し バラ柄 ピンク」

北一硝子 液ダレしない ガラス醤油差し バラ柄 ピンク色






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © テレビ買物図鑑 All Rights Reserved.
金利差

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。